Tenorの日記

ホビージャパンから発売されているカードゲーム「ラストクロニクル」について、てなーが何かしら書きます

5弾リミテカード雑感

ドラフトをいっぱいした感想(9/26現在)

Sレアはほとんど引いてないので使い勝手わかりません(半ギレ)

 


・4弾リミテッドと同じように3500が強い
・オーラと酒場が強い

・シングルシンボルが多いけど結局ダブシン2500を使うので2色タッチ1色にしないと事故るんでド3色はやめたい

・マルチソウルは序盤のSSにしても強いし後半腐る展開もなかなかないので取り得

 

色別個人的評価

白≧青>紫>茶>>黒


聖武の戦史家
ただ強なので何も考えず取っていい
3500が止まりにくい環境に加えてサイズアップの条件も緩い

罰理の審問者
2500はどの色にもあるので止まりやすいし単騎ではそんなに信頼出来ない
ただ酒場やフォースアーマーとワイプ、火力と環境全体にコンバットトリック豊富なので攻撃通すために大体サポートしてやれる 逆に処理できるタイミングあるならすぐに

理力の否定者
紫の火力で焼かれようともゲインのおまけがつくので出し得
6点ゲインとかできると壊れる♂

ヴェスの賛美歌奏者
聖護の花

オウロの武闘家
ワンパンマン

ロジカニアバーサーカー
茶色のエース

ダナーン
出して勝てないなら猛省するべきだと思うんだなーん

アルバネスの戦士酒場
そのまま使っても強いんやけど火雷の招来者とのシナジーが特に凶悪

火雷の招来者
ヴェスの賛美歌奏者ともシナジーする
地味にめくるのがめっちゃ強い

ブロンズドラゴンパピー
貴重な1コスで強いブロッカー
なぜこれを3弾で刷らなかったのか

ロジカの理力剣士
回復なければ効果使えるのは一回だけといえどもまぁ使う

ロジカニアシューター
先手でしか強くないので僕が嫌いなカード筆頭

雷素の励起
理力剣士と一緒に抱えてぐぬぬってなることも多いので割り切って使うことが多かった

呪疫運びの群れ
黒の強いところはこれ

ジャダ
シンボルが弱いので結果、デッキが弱くなる

皇護隊の教導官
オーラ止まらんので取り得

アレクサンドロス
強い

アマツミ
強い

シャドウスイーパー
強い

追憶の歌い手
これも強いんやけど安いので取りやすい印象

覇力の見習い剣士
オウロの武闘家を飛ばしたり罰理の審問者飛ばしたりと使い勝手がよい
追憶の歌い手もこれも酒場とシナジーします(真顔)