Tenorの日記

ホビージャパンから発売されているカードゲーム「ラストクロニクル」について、てなーが何かしら書きます

5弾リミテッドカード総評

早いもので今週末はラストクロニクル第6弾のプレリリースイベント、再来週第6弾の実装です

5弾のリミテッドを遊べる機会はあと数日しかなさそうなので、その前に僕の5弾のリミテッドに対する考えを纏めておこうと思います

 

 

僕が意識していたこととしては

・アルバネスの戦士酒場と火雷の招来者

・パワーが1段上のカードとでも戦闘が出来るように

・テンポよりも自分の場を作ることを優先

 

ってことです

酒場と火雷の招来者のセットが揃ってしまうとパワー2000以下のユニットは焼かれてしまうばかりではなくこちらの3500などのユニットも相手の2000と相打ちになってしまいます

これを揃えられないように、また揃えられても大丈夫なように紫の焼きカードを多く取るなどをドラフトでよくやっていました

シールドで上記のカード2種類が相手のプールにいっぱいあるってことが多くて面白くないゲームよくやってましたw

 

色に対する評価も前回の雑感の時(5弾リミテカード雑感 - Tenorの日記)とはかなり改まっていて

[現在]

白>茶≧紫>>青>>黒

[前回]

白≧青>紫>茶>>黒

 

今の所感としては大体こんな感じです

 

青の評価が3段下がったのは

・シャドウスイーパーのワイプのためにロジカを使いづらい(他のカードのためにロジカ能力を使いたい)

・皇護隊の教導官が後手だと使いづらい

・青ダブルシンボルのカードが多くメインカラーに据え辛い

 

ってのが主な理由です(╹◡╹)

サブカラーとしては見劣りしないと思います

 

 

聖武の戦史家

テバの神罰塔やゼフィロンの野営地

 

罰理の審問者

フォースアーマーや酒場でねじ込むのが最強ムーブ

 

聖光印の捕縛

不利な状況を覆すことが非常に難しいので僕はあまり好きじゃなかった

 

技術の粉砕者

相打ちする状況より酒場や野営地を破壊しにいったほうが結果としてよくなることが往々にしてある

ダナーン+野営地や酒場+招来者のセットはゲームを決めかねない手段なので相対的にこのユニットの評価は上がった

 

神泉の加護

茶色のダブルシンボルで相手に読まれやすく使いにくさが目立った

 

火雷の招来者

このカードの存在を考えると2コス2000のユニットがとても難しくなった

 

サンダマンダー

自分の低コストのユニットを殴りやすくする

あと攻撃の際にパピーと合わせて2500のブロッカーをどかすなどなかなかテクいことできました

 

フィロンの野営地

初手に貼られると大体5,6点の働きは期待できる

 

赤眼の魔狼

酒場とも招来者ともシナジーします

 

ロジカニアバインド

時代3の時に相手の2コス2500破壊&理力剣士2回目などが強いパターンだった

 

海理の闘将 アマツミ

茶色や紫のロジカが強いので相対的に評価は下がった

ただATK3なのとフォースアーマーや雷皇印の疾風 時代2の時のブロッカーとして立たせておくと相手も殴りにくいなど使い道は色々

 

電光石火の騎士

ルーシュト

 

雷遁の忍軍

パピー処理職人