Tenorの日記

ホビージャパンから発売されているカードゲーム「ラストクロニクル」について、てなーが何かしら書きます

ラストクロニクル 「神理の激突」 ファーストインプレッション 燈編

今回は燈色です

たまに僕が茶色って書くのは燈色のことです

 

ブースターパック 神理の激突 | カード一覧 | Last Chronicle ラスト クロニクル - ホビージャパンが贈る完全オリジナルのトレーディングカードゲーム -

・九天玄女

上段のテキストは繰り返しオーラでもヒストリーでも破壊できると汎用性は高いものの5コストは重い

クロノバーストはかなり強力

デッキから足りない色マナを持ってきたり、ソウルバーストしたいカードを持ってきたりと使い勝手は良さそう

クロノバーストでデッキから自由にSSをサーチできるという点を生かせないと採用することはなかなか無いように思う

 

・種子さらいの虫たち

虫のくせに3000ってサイズでかくないですか?

 

・第一界の地魂王 ガイラ

SSにカードを置くだけでよいのでクエストの達成自体は比較的容易なはず

特にソウルバーストでカードを置く虹色カメレオンとの相性は抜群で

SSにカメレオンが2枚用意できると次のターンにいきなり超サイズで殴りかかることが出来る

破壊への耐性はあるもののバウンスやワイプなどには無力なので茶色の眷属などと合わせて使ってあげたい

 

・トレジャーディガー マルカ

イルミナを処理するスペシャリスト

墓地が肥えやすいゲーム中盤から本領を発揮する

EPICのカードであればヒストリーでもいいので墓地にある厄災日などをリムーブする場面もあるだろう

使い勝手はよさそう

 

・陽祠堂の守り人 ダナーン

伝説の勇者

紫宝珠と合わせると超打点が出るので一度はやってみたい

建造物ともシナジーを発揮するが相性の良いカードはあまりない

相方の宝珠とこれで1つデッキができるぐらいには強力なカードだと思う

 

・フォースアーマー

気持ちよさそう

 

・神泉の加護

CA3だが茶色のダブルシンボル

先述のダナーンを除去からやパンプで守りたい