Tenorの日記

ホビージャパンから発売されているカードゲーム「ラストクロニクル」について、てなーが何かしら書きます

[8/30]ラストクロニクルオンライン マンスリートーナメントレポート (使用デッキ:黒紫ベルスネ)

使用デッキ:黒ベルスネ

白黒茶やゴズオムなどのコントロールをメインメタ(仮想敵)に据えてここ数日デッキを考えていました

先日デイリーイベントで僕が使用した青紫はコントロールをメタに据えて組んだ割には実際微妙に有利がつくぐらいで、他のビートダウンなどにはとても勝ちにくいという弱点を発見 改良点なども特に見つからずデッキの方向自体を変えてしまったほうがよさそうでした

そこでデッキとしての地力を最低限残しながらもコントロールにも有利がつくデッキということでイルルガングエの大呪疫擁する黒紫を色々と試行錯誤の末に選択しました

 

デッキ内容はなどはまた別記事に

 

【ラストクロニクル デッキレシピ】 黒紫ベルスネ - Tenorの日記

 

以下レポートです

 

1回戦:ゴズオム

黒眷属、雷射手オーク&イルルガングエの大呪疫と展開

除去を考えながらで微妙に殴りにくい中、ゼノビアなどでユニットを相打ちさせながら打点を入れていく

飛雷宮の衛士で詰めていき、厄災の返しに源義経で押し込んで勝ち

 

2回戦:ゴズオム

1回戦と同じようなゲーム

 

3回戦:白黒茶

病魔の眷属とイルルガングエの大呪疫設置

相手のイシュタルを暗殺

白ダブルがでなさそうなマナベースだったのでゼノビアを出して不死兵団を突破しながら打点を入れる

最後はまた飛雷宮の衛士で詰めて勝ち

 

ここまでイルルガングエの大呪疫→ゼノビア→飛雷宮の衛士の大体同じ流れで勝ってる

 

4回戦:青白黒茶

相手はイルミナから魂石のドルイド こちらは黒眷属→メディアと動くも後手かつ時代4枚で発展で出足が遅れる

その間に斉天大聖に打点を刻まれ関羽アリオンのオーラ剣士などのオーラで〆られて間に合わず負け

 

5回戦:白黒茶

ベルスネ→呪殺 メディアは相打ちなどでユニットを消耗しあう展開

飛雷宮の衛士で少しずつ削ることは出来るも関羽が出た時点でライフはまだふた桁

時代発展時に義経を手札に加え打点を入れると義経に対して対抗手段がなかったようで相手厄災日

返しに落雷の小妖精x=7で8点ねじ込んで勝ち

 

 

結果:3位

4-1で3位でした

ダイス運に恵まれてよかったです

イベント報酬のCRチケットx2からはベルスネとイルミナ(╹◡╹)

黒紫を使って、ベルスネを引くことができたのでハッピー