Tenorの日記

ホビージャパンから発売されているカードゲーム「ラストクロニクル」について、てなーが何かしら書きます

[8/15]デイリートーナメント (観戦)

今回は観戦!

 

※ラスオンのデイリーイベントは勝ち進んでいる人の対戦をリアルタイムで観戦することができます

上位ランカーのプレイングを実際に見学し、メタゲームの中心であるデッキタイプを把握することができるので非常に便利です(残念ながら対戦を振り返るリプレイ機能はありませんがこれからのアプデに期待しています)

プレイングやカードの選択など、コミュニケーションが中々取りにくいオンライン上で観戦機能はとてもありがたいですね

 

デイリーイベントに出そこなったのでぽつぽつと観戦していたのですが8月15日の決勝卓はとても興味深いマッチアップでした

というのもどちらもライブラリーアウト(デッキ切れ、LO)を勝ち筋の1つに据えたデッキだったからです

 

 

f:id:tenor_tan:20140816035405p:plain

f:id:tenor_tan:20140816034701p:plain

※観戦後に目コピ&うろ覚えで組んだので重要な抜けカード、枚数の過不足などがあります

 

対戦の結果は下のデッキの方が勝利されました(ライブラリーアウトで)

龍王の厄災日やラズーなどでユニットを全て除去した後に関羽などで殴るのも勝ち筋にあるとは思いますが両対戦者のデッキに選ばれし者が積まれていたのでLOを意識されていることは明白です

今のラスオンはゴズオムや白黒茶などのコントロールデッキを非常によく見かけるのでデッキ構築の段階でLO勝ちを狙いに行くのは有効なのではないでしょうか(ルバルスの宝石かじりなどでドローを進めることも多い)

これからデイリーイベントや8人構築戦などに参加される場合は意識しておいたほうがよさそうですねー

 

 

ちなみに私は

・デッキの最後のカードを引くまでゲームを続けるので時間がかかる

・スタックがめちゃめちゃ多いので面倒(ヴェス大聖堂など)

のでこういったデッキが嫌いですw 悪魔に魂売ったか性格が悪いかのどちらか

 

どうにか対策してきっちり勝ちに行きたいですね><